R1word's diary

R1WORD’s ある一話

駆け込み乗車の代償

特別お題「心温まるマナーの話」 by JR西日本

 

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/jrwest

f:id:R1word:20160611111623j:plain

f:id:R1word:20160611111654j:plain

もののみごとにやらかしてしまいました。

 

友人との電話のやり取りでホームに来ている電車に

気づくのが遅れ、

慌てて駆け込んだものの

 

その代償は、えらく高いものに・・・

 

ポケットから、こぼれでたお財布が、ベンチに!

 

 

 

過ぎ去る電車から、ちらりと、財布に近づく人がみえたよう・・・な?

 

電車は無情にも駅を離れ(自分が悪いのですが)。

 

よく確認できませんでした。

 

 

 

すぐ、立ち戻り、駅員さんに届けでました。

 

「定期を含めたお財布は

    届いてない」とのことでした。

f:id:R1word:20160611141252j:plain

その夜は、

 

今後は駆け込み乗車は、絶対にしないようにいたします。

 

ですから・・・と願い

 

 

 

翌日、9時に再び、最寄り駅を訪ねると

 

昨日お世話になった夜勤あけの駅員さんが

わざわざ、出てきてくださり、

 

「今さっきも問い合わせたけれど

 出てきていないみたいだね」

昨日も、落とした駅に、問い合わせ、念入りに探していただいたとのことで

 

お財布は、見つかりませんでしたが

真摯な態度で仕事に臨む駅員さんに

本当に頭が下がりました。

 

駆け込み乗車というマナー違反の私にすら、

親切に対応してくださる駅員さんの

優しさと思いやりに深く感動しました。

 

 

結果は変わらず、見つかりません。

 

ですが、最寄りで働く素晴らしい駅員さんに出会うことができました。

 

ありがとうございます。

 

 

 駆け込み乗車やめます!

 

 

でも、どこ行ったんだろうな?

 

ダイソンの掃除機買うはずが、トホホ・・・